edamamesakuraの部屋

趣味で描いてる漫画や、好きな作家さんについて書いています。

小野新二先生

「愛と誠」などを描かれた劇画作家なかやす巧先生系統の絵柄でありながら、みやたけし先生やあだち充先生の描く女性キャラに魅了されていた当時、小野先生の描くロングヘア―の女性キャラはそれに優るとも劣らぬ魅力がありました。

その女性キャラはいずれも頭脳明晰運動神経抜群容姿端麗の非の打ち所のない完璧ヒロインであり、
主人公の男キャラにとって、それは絶望的に手の届かない高根の花でした。

最初の連載作品で少年マガジンに連載された「純のスマッシュ」で
主人公はヒロインに追いつき追い越したいという動機でテニスを始めますが、結局追い越せずに連載終了。

梶原一騎先生の原作で描かれた「初恋物語
ヒロインは天才的マラソンランナーで、大会の最中に命を狙われ、主人公はヒットマンの狙撃から自身の身を盾として守りますが、
その事を彼女は知る由もないまま、主人公は絶命…

同じく原作付きで月刊少年マガジンに連載された「ノックアウト野球部」
これは今読んでもおそらくそのハチャメチャな設定で面白く読めると思います。

野球部員全員が野球よりも女が好きというスケベ集団で、当然、野球を真面目にやる気はゼロ。
しかし学校がヤクザに買収され、甲子園に出場出来なければ全員、東京湾にコンクリート詰めにして沈められるという危機に。
対戦相手は甲子園の常連校。まともにやってもとても勝ち目はない。
デッドボールをきっかけにわざと乱闘騒ぎに持ちこんで、そのどさくさにトンズラしてその後は…という具合です。

 

ノックアウト野球部 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]

ノックアウト野球部 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]