edamamesakuraの部屋

趣味で描いてる漫画や、好きな作家さんについて書いています。

石ノ森章太郎 先生

石ノ森章太郎先生もSFマンガの巨匠です。

人造人間キカイダーのラストは衝撃でした。
(お前ら瞬殺されてんじゃねえよ、とツッコミたくなりましたが……)

 

仮面ライダーアマゾン敵のボスであるゼロ大帝の最後
姿は見えないのに血がしたたり落ちるというというのも、ある意味衝撃でした。

 

秘密戦隊ゴレンジャー
シリアスなSFアクションとして連載されていたのに、翌週からいきなり
秘密戦隊ゴレンジャーごっこ」なるギャグマンガに変貌してしまったのも
衝撃でした……

 

一番好きだったのは月刊少年マガジンに連載されていた「ザ・スターボウ」
映画「宇宙からのメッセージ」のイントロダクション的な作品だったと思います。
大ゴマの使い方が贅沢で、スペースオペラの醍醐味が紙面から伝わってきてワクワクしました。