edamamesakuraの部屋

趣味で描いてる漫画や、好きな作家さんについて書いています。

六田登先生「あばれ大海」

大阪府八尾市出身の漫画家、六田登先生の週刊連載デビュー作が「あばれ大海」
主人公の名前が大海(たいかい)で、内容は覚えていませんが、とにかく主人公が型破りの大物だった印象が強く残っています。
当時かなりハマってたようで、私は「あばれ太蔵」(たいぞう)なるパクリ漫画を書いたような記憶があります。
単行本は1巻は出回っていますが、2巻以降の存在があるのかどうか不明…
電子書籍化を切に願っております。

その次に少年サンデーで始まったのが大ヒット作「ダッシュ勝平」
もしかしたら日本でのバスケットボール漫画の第一号なのかもしれません。
しかし、前作が好きだった私にはアホの固まりのような主人公が受け入れられず…早々脱落しました。