edamamesakuraの部屋

趣味で描いてる漫画や、好きな作家さんについて書いています。

みやたけし先生 「風のフィールド」

少年チャンピオンに移籍しての第1弾が「わがまま空イブ」
これは飛行機に乗った少年が主人公のファンタジーっぽい作品で、13回で終わってしまいました。
やっぱりサッカーを題材にした作品が読みたいなと思っていたら始まった「風のフィールド」

舞台は高校サッカー、非常にオーソドックスなスポ根マンガで新鮮味はなく、
以前の先生のスポーツ漫画にあったような恋愛やギャグ要素はほぼ皆無で、サッカーばかりやっている。
(サッカーマンガなんだから当たり前ですが…)
正直、期待外れだなと自分が社会人になったせいもあり、しばらく読まない期間が続いたのですが、
久しぶりにチャンピオンを手に取ってみると、なんとワールドカップの代表権をめぐって
主人公の南野風(みなみのかぜ)達、高校生チームが、正式の日本代表チームと試合をしているという
とんでも展開!そして高校生チームが勝利してしまい、彼らはワールドカップの舞台へ…
連載当時はJリーグも始まってなく、日本がワールドカップに出場するなど夢のまた夢という中、
みや先生は誰も踏み入れたことのない日本ワールドカップ優勝へと、この作品を推し進めていくのでした。

日本を優勝へと導くには主人公の必殺シュートが必要だ、そこで生み出されるのがアクセルシュート。
しかし、私にはいまいちよくわかりません…
とにかく物凄い勢いの加速でボールを蹴ると、物凄い威力のボールになって、それはゴールキーパーをも
吹き飛ばしてしまう程の破壊力になる…らしい。
そんな凄いシュートを打ち続けていると、当然、主人公の身体にとてつもない負担が生じ、
これ以上アクセルシュートを打つと、命の保証はないという状況にまでなり、
他の選手たちも壮絶な戦いを続けて身体は限界寸前。
彼らは皆、準決勝をファイナルゲームと言い出し、これに全てを賭けます。
勝戦は以前対戦した事がある相手というのもあり、描かれませんが、
ラストシーンのメンバー全員で写した記念写真の隅っこに、ちらっと優勝トロフィーが見えています。
主人公たちが、正に命懸けでサッカーに打ち込むという熱い作品でした。

 

風のフィールド(1)

風のフィールド(1)

 

 

追記
連載終了後10年以上経って私が40歳くらいの頃、たまたま入った地元のラーメン屋にこの作品の単行本が揃っていたので、
手に取って後ろの方を見ると二桁の刷数になっていました。
もともとチャンピオンの単行本は部数が少ないのですが、それでもこれだけ何度も重版されているというのは、
かなり人気があったんだなと驚きました。